GROWIN' UP!

ラン記録を中心に書きます。

1/19 赤羽ハーフマラソン

19日、赤羽ハーフマラソン走ってきた。昨年4月に肉離れをやってしまい、復帰後のハーフとしては実質初めてとなる(本当は2本目だが、東和ロードレースなので参考外ということで)。

どれくらいのスピードで走れるかもわからず、また先月の「はが路」で謎の大失速をしてしまったため、まったくと言っていいほど自信はなかった。ただ、おおよその目安として「100分」というのは頭にあった。4:40/kほどのペースで行けば達成なので、そこを目標としてスタート。

以下、ガーミンラップの記録。21.17kを1:37:09
5k 22:27 4:25-27-32-30-32
10k 45:16(22:49) 4:32-34-33-31-35
15k 1:08:17(23:01) 4:33-29-38-41-38
20k 1:31:46(23:29) 4:42-42-42-38-43
Goal 1:37:09(5:23) 4:41-40

入りの1kが4:30を切る。少し速いと感じたが、ペースは緩めず行くことにした。2k以降は4:30秒台で淡々と折り返しまで。

故障明け後、なかなか速いペースで走っていないこともあり、後半絶対失速するだろうとは思っていたが、それは12k過ぎに突然やってきた。一気に4:38まで落ちた。

が、そこから一気に落ちることはなく、最後まで4:40前後で粘り切ることができた。その結果、目標の100分を大きく上回る97分台で完走。

ちなみに、ランナーズアップデートだと以下の通り。
Start 0:00:17
折り返し 48:02(47:45)
Finish 1:37:21(49:19)

昨年の同大会と比べると約3分遅れ。で、前半は昨年にほぼ近いタイム。
昨年はここからペースアップし、今年はここからペースダウン。その差が出た。

ベストと比較すると約7分近く遅いが、現在の状況を考えると想定以上の走りができた。相変わらず走るとお腹が痛くなるが、これはどうも腸の方に問題があると思われ、できれば近いうちに通院してみようと思う。

5月の仙台国際ハーフは、もっと暑くなるが、ここでグロス100分切れそうな目処がついた。故障だけには気を付けて、今後も頑張っていきたい。

心拍数:Avg179 Max207
レーニング効果:5.0
ピッチ:195 歩幅:1.12m
※参考までに昨年はピッチ:199 歩幅:1.13mだった。