GROWIN' UP!

ラン記録を中心に書きます。

2/16 海部川風流マラソン

f:id:masasa_oreo:20200222133509j:plain


<前書き>

2/17の東京マラソン中止(一般の部のみ)を受け、それ以降の大会が次々と中止を発表しています。私がエントリーしているレースでは、東京1mile、久喜マラソンが中止となっています。

この状況がいつまで続くかは、正直誰も予想ができないでしょう。仙台国際ハーフも危ないのでは?と若干思っています。


状況が一変する前の16日、私は2019-20シーズン最後のフルマラソンとなる「海部川風流マラソン」を走ってきました。このタイミングで更新するのもあれですが、記憶として残しておきます。


<レース前>

この大会をエントリーしたきっかけは、元々走りたかった「熊本城マラソン」に落選し、日程が近いところで何かないかな?と探していたところ、そういえばランネットで毎年評判の高いのがあったな。ということです。幸い、先着順のエントリーだったので迷わずポチリしました。その後、同大会にツイッターのフォロワーさんも2名参加するということを知り、当日お会いしましょう。という流れになりました。

大会前日、当日とお世話になりました!この場を借りて御礼申し上げます。

自身の体調は思わしくなく、ジョグをするとすぐにお腹が痛くなるという状態でした。10k走るのすら正直しんどく、前走の「はが路ふれあいマラソン」で大失速していることもあり、記録を狙うというよりは、完走目標。できれば4時間以内で。というとても小さなものでした。


<レース当日>
当日は徳島駅前からのシャトルバスを利用しました。5時出発なので4時起きです。今回、一番ハードルが高かったのはここかな(笑)

弱い雨が降ってましたが、これ以上強くならなければなんとかなるかな。と思っていました。

7時くらいに会場到着。スタートまではストレスなく時間を過ごすことができました。防寒用にビニール袋(首と手を通す場所を切ってある)を用意していただいたのには驚きました。

こんなものが参加賞に入ってました。

f:id:masasa_oreo:20200222133546j:plain
世界に一つのストラップ。

f:id:masasa_oreo:20200222133601j:plain
まさかのプリン!


<レース>

いつものように、以下、ガーミンラップからの記録です。42.60kを4:09:19でした。

5k 25:52 5:15-09-10-07-09

10k 52:09(26:17) 5:10-16-11-12-25

15k 1:19:40(27:31) 6:04-5:15-26-22-23 ※Pit1

20k 1:48:06(28:26) 5:17-16-19-23-7:08 ※Pit2

25k 2:17:09(29:03) 5:28-45-53-48-6:07

30k 2:47:22(30:13) 5:49-38-49-6:45-09

35k 3:21:01(33:49) 6:21-35-7:39-6:14-47 ※Pit3

40k 3:54:00(32:59) 6:26-42-54-15-40

Goal 4:09:19(15:19) 6:12-5:44-3:22


今の状態ではサブ4ですら走れないようです。1年前はサブ3.5で走れていたというのに。。。

今回も悲しいくらいの大撃沈となりました。 危惧していた通り10kくらいからお腹が痛くなりました。アップダウンが多いことと、ときおり強くなる雨の影響もあり、スピードが全く上がりません。トイレも3回駆け込みました。20k以降は走りこんでいないこともあり、足も重くなってペースがどんどん落ちていきました。サブ4のペーサーにも全くついていけませんでした。

それでも頑張れたのは沿道の応援があったからです。仮装はしていないのですが、名前を何度か呼ばれました(明らかに自分への声援。これは嬉しかったです)。エイドも全てはいただけなかったのですが、ういろうが特に美味しかったです(コース往復で2回ともいただいちゃいました)。JALのCAさんも、独立リーグの野球選手も、ご年配の方も、中高生も方々も、本当にたくさん声援をいただきました。ラップはしっかり落ち込んでいるのですが、自分なりに踏ん張れたのではないかと思います。最後はちょっとだけ復活しましたし(笑)

折り返しコースの特性上、2人のフォロワーさんとは2回ともすれ違うことができました。フォロワーさん、しっかり走れてましたなぁ。さすがです。

ゴールでは、名前を呼ばれて「お帰りなさい」。の後にゴールテープを切らせてもらいました。この光景、確か四万十のウルトラでもありました。まさか、フルマラソンでここまでしていただけるとは。できる限りゴールテープを切ってもらおう。と高校生頑張ってましたね。ありがとうございます。

ゴール後の導線は少し長かったですが、気にはなりませんでした。着替えた後は「伊勢えび汁」「うどん」で温まりました。200円のお買物券を使って、地元のお土産も購入しました。少し休んでいたら、ほどよく帰りのシャトルバスの時間になったので会場を後にしました。

f:id:masasa_oreo:20200222133817j:plain

f:id:masasa_oreo:20200222133833j:plain
見栄えが悪い伊勢えび汁とうどん。

心拍数:160(190)bpm
TE:3.8
189spm  0.90m

心拍的には全然追い込めていませんことが数値からもわかります。足腰はきつかったけど、ゼーハーしてないのよ。


<後記>
ランネットNo1評価は「人」にあるのかなぁと思いました。たくさんのおもてなしとストレスフリーな運営、ありがとうございました。また機会があれば、今度は天候がいい時に参加したいですね。(来年も本命は熊本城ですが)

翌日の筋肉痛はほとんどありません。ただお腹の調子が相変わらず悪く、今週はまったく走っていません。ハーフまでならなんとか大丈夫そうですが、フル、ましてやウルトラはとても走れそうな気がしません。4月に予定している「山寺蔵王100k」はDNSにしようと思っています。

この状況には思うところがあり、大腸の検査を受けることにしました。結果が怖いですが、何もなければそれはそれで良かったということで。レースへの本格的な復帰は秋以降になりそうです。