GROWIN' UP!

ラン記録を中心に書きます。

北海道マラソン 2023

4年ぶり3回目の出場となる北海道マラソン

過去2回の出場は、いずれも大会前に負傷している。

 

2012年:足底筋膜炎(6月の初100kの後)

2019年:肉離れ(4月の100kレース翌日)

 

今年は何の故障もなく、順調にきてると思ったら、、、

2023年:蜂窩織炎(7月初旬)

 

ということで、約2週間ほぼ歩くこともできず、

練習に復帰したのは大会約1か月前。

 

そして、異常気象。

連日35℃近くまで上がる気温の中では、早朝または深夜に10k前後を走るので精一杯。大会1週間前になんとか20kを走ったが、もうヘロヘロ状態で、完走できるイメージすら持てなかった。

 

札幌も例外ではなく、観測史上最高気温を更新?したようで、前日受付時(13時台)には36℃に気温が達していた。一応、当日は最高気温30℃の雨予報となっていたので、幾分は走れるのかな?という感じだが、今日だったら絶対完走できなかった自信あるわ。

 

こんな条件下なので、目標はとにかく完走!

タイムなどどうでもいい。

※4時間半くらいかなぁとは妄想してたけど

 

レース当日。

スタート時にはすでに30℃近くまで気温が上がっていた模様。

北海道マラソンはいつもベガルタユニで参加していることもあり、札幌のフォロワーさんに誘われ、Jユニの集いに参加。

久しぶりの再会、嬉しかったよ!

 

そんなこんなで、スタート前まで、雨は降らず。

 

 

以下、ランナーズアップデートの貼り付け。

Start 00:05:04  
5km 00:33:35 0:28:31
10km 01:01:33 0:27:58
15km 01:30:26 0:28:53
20km 02:00:36 0:30:10
25km 02:32:48 0:32:12
30km 03:04:55 0:32:07
35km 03:37:57 0:33:02
40km 04:11:26 0:33:29
Finish 04:25:15 0:13:49

 

Fブロックスタートで、スタートラインを通過したのが約5分後。

ふだんなら結構イライラするんだろうけど、今日は全然焦ってなかったよ。

 

とにかくゆっくり進むこと、給水は必ず取ることを心掛け、

入りの5kは5:40/k前後で。

今日の想定からすると結構早い。

 

5~10kは下り基調ということで、5:20/k前後までペースがあがる。

それにしても雨降らない。

雨降らないので暑い。

創成トンネル内はサウナのようだったw

 

15kすぎくらいからもうきつくなってきて、6:00/kくらいまで落ちた。

にしても、、、雨降らんのか~い!

 

スタートから約2時間、20kほどまできたところで雨が降り始めた。

ようやく雨キター!と思ったのもつかのま、激しいゲリラ雷雨だったwww

でも、この雷雨ですら、恵みの雨と思えるほど気持ち良かった。

道路は川のようになったけど、なんか逆にテンションあがってきた。

まあ、ペースは上がらないんだけど。

 

この雷雨、30分ほどで上がってしまったので、またすぐに蒸し暑くなったw

 

25kのエイドでゼリーを補充。これはありがたかった。

前日に購入しておいたゼリーと、この追加ゼリーで最後まで行けたような気がする。

雪玉ひんやり気持ち良かった!

 

27k過ぎくらいで1度だけピットイン。

このあたりから足が思うように前に出なくなる。

練習の過程からすると当然だよね。

ここからはいかに粘れるか?の勝負になるが、正直なんどか歩いたさ。

 

北大構内の38kあたりで、右足が攣って完全に立ち止まった。

軽くマッサージして、あとはゆるゆるゴールを目指した。

ゴール前の直線は頑張ったw

 

フィニッシュタイムはネットで4:20:11

あれ、思ったより走れたかも。

(正直4時間半~5時間くらいかかると思ったのだ)

 

レース後、いろいろおもてなしを受けていたところ、また激しい雷雨。

着替えるスペースも確保できなかったので、雨宿りからのホテル直行。

(今回は別宿だったが、2泊ともすすきの周辺にとれて良かった)

 

コンサドーレサポータ様からは激励たくさんいただきました。

J1必ず戻ります!待っててください!

 

そして、スタッフ、ボランティアの皆様には感謝感謝です。

あなた方がいなければ今日の完走はなかったと思います。

 

今回、フルマラソン通算53回目であったけど、

これまでで一番厳しく、そして、一番楽しいレースだったような気がする。

ちゃんと走れれば、もっと良かったんだけど、

現状の力は出し切れたのでいうことなし!

 

地球温暖化が進み、北海道と言えど、8月の暑さは厳しくなってきた。

北海道マラソンの開催時期の見直しも必要なのでは?と思う。

来年でるかどうかは?ビールジョッキ全員にちょうだい!!

 

165(179)bpm TE 5.0

174(192)spm 0.94m

 

 

北海道で食したもの。

すあげのスープカレー

ソフトカツゲンとどんぐりのちくわパン他

みよしのセット

できたて屋の日替わり定食

松尾のジンギスカン

クラシック

きのとやのソフトクリーム