GROWIN' UP!

ラン記録を中心に書きます。

熊本城マラソン 2023

城好きの私がどうしても出たかった大会の一つ、熊本城マラソンを走ってきました。

 

天候は水曜くらいからずっと雨予報となっており、雨レースを覚悟。
レース前の準備は荷物預け場近くのアーケードで(なんでも西日本最大のアーケードらしい)
スタート前には雨も上がり、気持ちよく走れるんじゃないかというコンディション。
スタート整列はギリギリだったけど(笑)※ここの案内が弱かった気がする

今回は前走の勝田で当面の目標を達成していることもあり、楽しく走ることとした。
で、あわよくばサブ4狙い。

 


以下、ランナーズアップデートから。
Start 1:34
5k 29:18(27:44)
10k 57:32(28:14)
15k 1:26:17(28:45)
20k 1:54:07(27:50)
Half 2:00:13
25k 2:22:26(28:19)
30k 2:50:11(27:45)
35k 3:17:32(27:21)
40k 3:45:45(28:13)
Finish 3:58:18(12:33)

 

これだけ見るとイーブンペース(ややネガティブ)で走れてるように見えるんだけどね。

 


以下はレース展開。

 

スタート直後はジョグと感じるレベルに徹底。
普段の練習ジョグでは6分を超えるが、最初の5kは5:20~5:30ほど。
周りにランナーがいる効果だろう。
5~10kではさらに落として、5:30~40ほど。

 

10k手前でサブ4のペースランナーに、
そして、10k過ぎでゲストランナーの松田丈志さんに抜かれる。
松田さんの背中はとても大きかった。

 

このあたりで早くもピットインランプが点灯。
今日は2ピット作戦だな。という感じで15k過ぎたところで1回目のピットイン。
このころかな?急に強い雨が降ってきて、体が冷え始める。
(スタート時はカッパを着ていたが、曇り空で暑かったため4kくらいで捨てた)
※雨は30分ほどで上がったが、その後は気温のせいか、また暑かった。

 

そんなこんなで10~20kも5:20~40くらいで。
ハーフ通過は手元の時計で2時間をちょっと切るくらい。
イーブンペースでいけばサブ4できそうだね。

 

22~23kくらいの豪華なエイドでいろいろ補充したら、ピットインランプが再度点灯。
3回はさすがに避けたかったので、27kくらいまで引っ張った。
このあたりから5:30~40のラップでも抜く割合が多くなっていき、テンションは上がっていく。

 

この後は溜めていた足を開放するのだが、まあ、面白いくらいに抜けますよ(笑)
と言っても後々ラップを振り返ると、前半とあまり変わっていなかったりするのだが。

 

30~35kが一番走れた感触があったが、ここの5kが一番早かったようだ。
そして、ついにサブ4の大集団をとらえる。
大集団を抜くタイミング、給水近くじゃなくて良かった。

 

35kを過ぎると、熊本市街に戻ってくるわけだが、
36kくらいでロアッソサポの大声援を受ける(今回はベガルタユニで走っていたのだ)。
ありがとう!力になったよ!

 

このあたりからはサブ4のペーサーと並行して走ることとなったが、
終盤は足がもたなく辛かったのでとても助かった。
そして、40k過ぎたところで、松田さん発見!
勢いは私の方があったので、前に出ることができた。

 

最後、熊本城前の激坂はとてもキツく、少し歩いてしまったが(これは反省)
なんとかグロスでサブ4切れるところでゴールできた。
その後、少し遅れてゴールした松田さんと握手。
※ネットでは松田さんに負けていたみたいだな。

 


コンディションは決して良くなかったが、楽しく走ることができた。
この感覚を4時間のランで得られたのが今回の大収穫。

 

166(189)bpm TE 4.4
186(248)spm 0.97m

 

ガーミン先生の数値を見ると、心肺的には追い込んでないようだ。
(確かに心肺はきつくなかった)
単純に足ができていないということだろう。

 


もう一度サブ3.5を狙うモチベーションが今はなく、
このレベルで楽しく走れればいいかなというのが正直なところ。

 

ハーフまでのタイムについては、もう少し頑張るつもりでいるので、
その延長でフルを頑張りたい。
と思うようになったら、また頑張ってみようと思う。