GROWIN' UP!

ラン記録を中心に書きます。

12/15 はが路ふれあいマラソン

f:id:masasa_oreo:20191217215831j:plain


15日、はが路ふれあいマラソン(フル)を走ってきました。事前の調子があまり思わしくなかったことから、ぐんまちゃんの被り物をして、ファンランする予定だったのだが、色々誤算があって、散々な結果となってしまった。4時間切れないどころか、後半泣いちゃうくらい歩いた。

 

原因の1つと考えられるのが前日の過ごし方。ラン以外の共通の趣味を持つ友人と、今年最後に会う機会ということで、忘年会を実施。昼は「来らっせ」で餃子フェスティバル(餃ビー)のみ、そのまま2次会で飲み放題。はい、ほとんど食事してません。ホテルに帰った後はバタンキュー。それでも、翌朝目覚めた時は酔いも抜けていたので、大丈夫かと思ったのですが。

 

もうひとつ、今回は今までより若干軽いシューズを使用。これは故障前、ガチで走る(3.5狙い)時に使用していたもので、前走3時間45分までタイムが戻ってきたことから、行けんじゃね?と考えてのこと。この結果、どうだったかというと、最初の足取りが軽かったのよ。下のラップの13kくらいまではね。

 

以下、ガーミンラップの記録。42.43kを4:17:07

5k 26:01 5:38-08-06-02-04

10k 51:41(25:40) 5:04-07-11-06-10

15k 1:17:46(26:05) 5:12-04-11-17-19

20k 1:44:46(27:00) 5:19-21-33-27-17

25k 2:13:10(28:24) 6:15-5:45-27-20-34

30k 2:45:55(32:45) 5:49-53-6:29-7:28-04

35k 3:23:19(37:24) 8:00-6:48-7:22-44-27

40k 4:01:11(37:52) 7:41-8:28-6:56-54-7:51

Goal 4:17:07(15:56) 7:08-6:24-2:23

 

見事な大失速。前半、特に疲れもなく快調に走っていたつもりだったが、予兆は15kくらいからあって、ラップがどんどん落ちてくのね。ハーフ過ぎて22kくらいにはもう足がしんどくなってて、27k過ぎたあたりでもう走れなくなった。後半15kはもう地獄だった。

 

救われたのは、仮装していたので常に声援をもらえたこと(それには全部応えたつもり)と、後半のすごすぎるエイド。

(写真はないけど)味噌汁、お汁粉、水餃子、豚汁、蕎麦と全部いただいたら、お腹たぷたぷになった(い)。

前半はイチゴ、梨中心だったけど、たぶんイチゴは10粒はいただいたと思う。

 

f:id:masasa_oreo:20191217220642j:plain

f:id:masasa_oreo:20191217220703j:plain

結果があまりにもショッキングだったけど、新幹線の待ち時間にみんみんで餃子食べた。もうこの日の夕食は不要だった。

 

ラップタイムがハーフしか取らない、アップダウンが適度にあることから、本格的にタイムを狙いたい人には向いてないだろう。ただランネットの評価が毎年高得点であるように、おもてなしは最高レベルである。現役時代ファンだった赤羽有紀子さんとハイタッチ2回できたのは嬉しかった!

 

来年もう1回、ぐんまちゃんでリベンジ予定!

 

心拍数:155(179)bpm
TE:3.9
189spm  0.87m

この数値を見ても全然追い込めていない!